2019.10

【サロンレポート】から読み取る現状と、これからの対策案

お疲れ様です

無事にOPENを迎えることができましたが、残念ながら、初日はホットペッパーからの予約客はなく、問い合わせのTELもない状況でした

大雨だったため、当日予約が入りにくい状況もありましたが、このままの状況が続くとまずいので、データ分析をしてみました

ホットペッパーの予約が入らない原因は3つしかない

店長会議などでは、何度かお伝えしてるんですが、実は3つしかないんです

このどれか?に絶対に原因があるので、それを分析していきます

1:ページを見てもらえているか?

最初は、ここです

そもそも、ページを見てもらえないなら、予約なんて、入るわけがないからです

この結果は、PV(ページビュー)という数字に現れます

10/24の公開以降、auraの数字は現在のところ、下記です

エリアの平均1600に対して、1496という結果。

平均を下回ってはいますが、ある意味で、これは当たり前です

だって、OPENですよ?

正確には、OPEN前ですよ??

ギャラリーも全然写真ないし、クチコミもゼロ

見るトコが、そもそもないんですよ、、、

それなのに、ほとんど、エリア平均と同じくらいの数字を出せるってのは、素晴らしいことです

auraのページは、見られている

エリアや、世の中から注目されていることがわかる

2:クーポンページは見られているか?

いくらauraのページが見られていても、見られているページが、しょうもない状態で、全然魅力的でなければ、その時点で、お客様(ホットペッパーユーザー)は、離脱します

一方、

  • 「このお店、良いな」
  • 「予約してみようかな」
  • 「どんなクーポンあるんだろう?」

と思って頂けたら、どうなるでしょうか?

絶対に、クーポンページを見るはずなんです

そこで、続けて見ていく指標は、CVRです

コンバージョンレートと呼ばれるもので、「auraのページを見てくれた人の中で、どのくらいの人がクーポンページを見ているか?」の確率です

こちらもエリアの平均と比較できます

エリア平均64.9%に対し、auraは60.2%

PVと同じく、エリアの平均には届かないものの、近い数値を出せています

つまり、auraのページを見た人は、auraに興味を持って、クーポンページを見ているということがわかります

3:予約完了までいくか?

3つ目のポイントは、予約完了までいくか?です

これは、ACRという数字に現れます

ACRは、アクションレートの略で「auraのページを見てくれた人の中で、どのくらいの人が予約完了画面まで行っているか?」の確率です

こちらもエリアの平均と比較できます

エリア平均8.6%に対して、auraは0.6%しかありません、、、

原因は、ここにありました、、、

ACRが低くなる原因は2つです

原因1:予約枠が開放されていなくて、そもそも予約ができない

これ、多少ありますよね、、、

でも、まだ人数も少ないから、この部分は、現時点では、何も対策できません

原因2:予約枠はあるけど、クーポンが魅力的でないから、予約しない

ACRが低くなるもう1つの理由は、これです

クーポンページにたどり着いても、予約したいと思えるクーポンがなければ、当然、予約完了画面は表示されないですから、、、

auraのクーポンに魅力はないのか?

では、auraのクーポンに魅力はないのでしょうか?

僕は、そうは思いません

決して安い店ではないですが、高すぎるわけでもないし、打ち出しがおかしいわけでもありません

しかし、現時点では、説明不足な部分があるのは、否めないと思います

僕がそう思ったのは、下記のデータです

現時点で、auraには

  • ギャラリー7枚
  • ブログ1記事
  • スタッフ3名(そのうち高木さんの詳細は先程更新したので、昨日までの時点でちゃんと掲載されてたのは2名)

っていう情報量しか、載ってないんですよ

圧倒的に、競合に比べて、情報量が少ないんです!

 

それなのに、、、

  • ギャラリー一覧の閲覧数

は、エリア平均を上回ってます

 

更に、

  • スタッフ一覧の閲覧数
  • スタッフ詳細の閲覧数

に関しては、両方とも、エリア平均の倍以上の数値を叩き出しています!

ブログなんて、1記事しかないのに、44PVも見られてますよ?

競合は、数百記事あって、132PVしか見られてないのに、、、

これ、auraが注目されてる証拠です

そして、お客様(ホットペッパーユーザー)は、

「なんだこの店??」ってなって、クーポンに書いてる通り、auraの事とか、スタッフの事とか知りたくて、フォトギャラリーとか、スタッフ詳細とか、ブログとか見てみた

けど、情報量が少なすぎて、auraの事がよく理解できずに、予約はしないで、離脱してる

っていうのが、現状なのでは?

と、いうのが、僕の分析です

繰り返しますが、クーポンに魅力がない店は、こんな数字の出方はしません

過去、かなりの店舗のサロンレポートを見てきてますし、色んな分析をしていますが、掲載開始から1週間足らずで、各種詳細ページの閲覧数が、エリア平均の倍とか、見たことありません、、、

auraが今、やるべきことは?

とにかく、情報量を増やすことです!

auraは、すごく特殊な店です

まずは、しっかりと仕組みをご理解頂く

そして、次に、皆さんがどういう方で、何ができるのか?をご理解頂く

これがなければ、予約には繋がりません

 

僕、今日は色々と、こういうページを作り込んでいこうと思っています

皆さんもご協力くださいm(_ _)m

ギャラリーやブログ、どんどん、更新してください

よろしくおねがいしますm(_ _)m