お疲れ様です
無事にOPENを迎えることができましたが、残念ながら、初日はホットペッパーからの予約客はなく、問い合わせのTELもない状況でした
大雨だったため、当日予約が入りにくい状況もありましたが、このままの状況が続くとまずいので、データ分析をしてみました
ホットペッパーの予約が入らない原因は3つしかない
店長会議などでは、何度かお伝えしてるんですが、実は3つしかないんです
このどれか?に絶対に原因があるので、それを分析していきます
1:ページを見てもらえているか?
最初は、ここです
そもそも、ページを見てもらえないなら、予約なんて、入るわけがないからです
この結果は、PV(ページビュー)という数字に現れます
10/24の公開以降、auraの数字は現在のところ、下記です

エリアの平均1600に対して、1496という結果。
平均を下回ってはいますが、ある意味で、これは当たり前です
だって、OPENですよ?
正確には、OPEN前ですよ??
ギャラリーも全然写真ないし、クチコミもゼロ
見るトコが、そもそもないんですよ、、、
それなのに、ほとんど、エリア平均と同じくらいの数字を出せるってのは、素晴らしいことです
auraのページは、見られている
エリアや、世の中から注目されていることがわかる
2:クーポンページは見られているか?
いくらauraのページが見られていても、見られているページが、しょうもない状態で、全然魅力的でなければ、その時点で、お客様(ホットペッパーユーザー)は、離脱します
一方、
- 「このお店、良いな」
- 「予約してみようかな」
- 「どんなクーポンあるんだろう?」
と思って頂けたら、どうなるでしょうか?
絶対に、クーポンページを見るはずなんです
そこで、続けて見ていく指標は、CVRです
コンバージョンレートと呼ばれるもので、「auraのページを見てくれた人の中で、どのくらいの人がクーポンページを見ているか?」の確率です
こちらもエリアの平均と比較できます

エリア平均64.9%に対し、auraは60.2%
PVと同じく、エリアの平均には届かないものの、近い数値を出せています
つまり、auraのページを見た人は、auraに興味を持って、クーポンページを見ているということがわかります
3:予約完了までいくか?
3つ目のポイントは、予約完了までいくか?です
これは、ACRという数字に現れます
ACRは、アクションレートの略で「auraのページを見てくれた人の中で、どのくらいの人が予約完了画面まで行っているか?」の確率です
こちらもエリアの平均と比較できます

エリア平均8.6%に対して、auraは0.6%しかありません、、、
原因は、ここにありました、、、
ACRが低くなる原因は2つです
原因1:予約枠が開放されていなくて、そもそも予約ができない
これ、多少ありますよね、、、
でも、まだ人数も少ないから、この部分は、現時点では、何も対策できません
原因2:予約枠はあるけど、クーポンが魅力的でないから、予約しない
ACRが低くなるもう1つの理由は、これです
クーポンページにたどり着いても、予約したいと思えるクーポンがなければ、当然、予約完了画面は表示されないですから、、、
auraのクーポンに魅力はないのか?
では、auraのクーポンに魅力はないのでしょうか?
僕は、そうは思いません
決して安い店ではないですが、高すぎるわけでもないし、打ち出しがおかしいわけでもありません
しかし、現時点では、説明不足な部分があるのは、否めないと思います
僕がそう思ったのは、下記のデータです

現時点で、auraには
- ギャラリー7枚
- ブログ1記事
- スタッフ3名(そのうち高木さんの詳細は先程更新したので、昨日までの時点でちゃんと掲載されてたのは2名)
っていう情報量しか、載ってないんですよ
圧倒的に、競合に比べて、情報量が少ないんです!
それなのに、、、
- ギャラリー一覧の閲覧数
は、エリア平均を上回ってます
更に、
- スタッフ一覧の閲覧数
- スタッフ詳細の閲覧数
に関しては、両方とも、エリア平均の倍以上の数値を叩き出しています!
ブログなんて、1記事しかないのに、44PVも見られてますよ?
競合は、数百記事あって、132PVしか見られてないのに、、、
これ、auraが注目されてる証拠です
そして、お客様(ホットペッパーユーザー)は、
「なんだこの店??」ってなって、クーポンに書いてる通り、auraの事とか、スタッフの事とか知りたくて、フォトギャラリーとか、スタッフ詳細とか、ブログとか見てみた
けど、情報量が少なすぎて、auraの事がよく理解できずに、予約はしないで、離脱してる
っていうのが、現状なのでは?
と、いうのが、僕の分析です
繰り返しますが、クーポンに魅力がない店は、こんな数字の出方はしません
過去、かなりの店舗のサロンレポートを見てきてますし、色んな分析をしていますが、掲載開始から1週間足らずで、各種詳細ページの閲覧数が、エリア平均の倍とか、見たことありません、、、
auraが今、やるべきことは?
とにかく、情報量を増やすことです!
auraは、すごく特殊な店です
まずは、しっかりと仕組みをご理解頂く
そして、次に、皆さんがどういう方で、何ができるのか?をご理解頂く
これがなければ、予約には繋がりません
僕、今日は色々と、こういうページを作り込んでいこうと思っています
皆さんもご協力くださいm(_ _)m
ギャラリーやブログ、どんどん、更新してください
よろしくおねがいしますm(_ _)m