2019.11

【サロンレポート】から読み取る現状と、これからの対策案【追記版】

お疲れ様です

OPENして1週間が経過しましたので、定点観測をします

前回、下記の定点観測をした時に、「PV多いって言うけど、これ、ほとんど、スタッフとか、内々のメンバーが見てるだけじゃないの?」という意見があったと聞きました

あわせて読みたい
【サロンレポート】から読み取る現状と、これからの対策案お疲れ様です 無事にOPENを迎えることができましたが、残念ながら、初日はホットペッパーからの予約客はなく、問い合わせのTELもな...

今回は、前回とは、別の視点で、「確かに社内メンバーのPVも多いかもだけど、世の中ではauraが注目されている」という証拠とも言える部分を見つけることができたので、そのあたりの内容を中心に見ていきます

マイサロン登録数が23名

OPENして、まだ1週間です

ホットペッパーへの掲載が開始されて、まだ2週間もたちません

それなのに、23名もマイサロンとして、auraを登録してくれてます

さすがに、これは、全部社内とは言えないでしょ?

外部の方が、auraが気になるから、マイサロン登録している

としか、説明がつかない数字です

フォトギャラリーやスタッフページも平均以上

継続して、フォトギャラリーやスタッフページも平均以上見られています

こちらは、マイサロン登録と違い、内々のスタッフが見てる可能性も否定しきれないですが、それでも、エリアの平均を上回っています

フォトギャラリー詳細よりも、一覧が見られている

注目はここです

詳しくは、上記の表を見て欲しいんですが、フォトギャラリーは、詳細よりも、一覧の方が、より多く閲覧されているんですね

通常で考えたら、これって、ありえないんですよ

こんなサロン見たことないです

通常であれば、ネイルデザインの細かい部分がみたいから、一覧ではなく、詳細を見ていくんです

結果、詳細の方が、PVが増えるという理屈です

 

でも、auraは、一覧の方が多い

しかも、それが、エリアの平均を上回っています

 

これを説明しようとすると、、、

僕が先週書いて、皆からアドバイス頂いてブラッシュアップした「auraの仕組み」が見られてるっていうことだと思うんですね

あの仕組みの部分は、一覧ページの方が見やすいですし、詳細まで行かずとも、見れますから。

それ以外に、説明がつきません

詳細よりも、一覧が見られる理由がないんです

 

つまり、auraの仕組みに、世の中が、注目しているってことです

今、auraのページに足りないのは、クチコミ

ここは、絶対的に足りてないですね

やはり、特殊な店ですから、行く前に不安になる方もいると思われます

そういう方の、背中を押せるようなクチコミが足りないので、ちょっとずつかもですが、クチコミを増やしていくようにしていこうと思います

ご協力、よろしくおねがいします